痛くて泣いたんじゃないよ。

 

♡いわくらえりかです♡
高校2年生の長女・中学2年生の息子・小学3年生の次女 3人の母。息子が小学5年生の時に不登校になり、自分の気持ちを言葉にし辛い息子とのコミュニケーションのためにカラーセラピーを学んだのをきっかけに、様々なセラピーや心理学を学ぶ。 個性豊かな子どもとの関わりの中で、『個』を大切にする・活かすことの重要さを痛感。ひとりひとりが大切な愛の存在なんだとお伝えするため、自分も学び模索しつつ日々活動しています。そのためのツールとして、現在はタロットリーディングを中心に、カラーdeサンキャッチャー®︎ワークショップやお子さんの発達に不安を持つお母さんを対象としたおしゃべり会を開催しております。
詳細はこちらから

 

数日前から違和感があったんだけど、昨日急に左肩が上がらなくなってね。

 

痛いのなんのって。

 

夜も寝付けないほど。

 

滅多に病院に行かないけど、これは行かなくちゃと思って

行ってきたの。

 

GW真っ最中。

診療している病院も少なくて、いつも混んでるからあまり行かない整形外科に

久しぶりに行った。

 

待合室は超満員。

 

偶然空いた席に座ったら、斜め前に小さなお子さんを2人連れたママさんが、

待合室に置いてある絵本を読み聞かせしてたのね。

 

あー、懐かしいなぁ

 

子どもたちが小さい頃、よく来ていた病院。

 

あの本、読んであげたな〜

 

読み終わったら、ちょこちょこーって本棚に走って行って、次これ!って持って来たなぁ

 

今はさすがに「読んで〜」なんて持ってこない。

 

いつの間にか大きくなっちゃったな。

 

 

そう思ったら、涙がポロポロ出てきた。

 

 

超満員の病院の待合室で、1人で泣いた( ̄▽ ̄)

 

 

ちょうど、昨日

実家でこどもの日をお祝いしていた時に

甥っ子達が戦隊モノのオモチャを買ってもらったのを見た息子が

 

「いいなぁ、俺も小さい時にああいうオモチャ買って欲しかったな」

 

って言ったの。

 

息子が小さかった頃、私は「べき」「ねば」人間の最高潮。

 

オモチャは買わなかったな〜

ドラゴンボールの人形はよく買ったけど。

 

オモチャはクリスマスの時だけって決めてたんだよね。

 

何でもかんでも欲しがって、お金をどんどん使っちゃう子になって欲しくなかったのね。

私がお金で苦労してたから、当時。

 

でね、その息子の言葉を聞いて

 

あー、今なら買ってあげるのになって思ったの。

 

好きなの買っていいよって。

 

 

で、息子に

「何が欲しかった?」って聞いたけど、結局思い出せないのよね(笑)

なんだかんだ言って、一番欲しかったのはドラゴンボールの人形で

それは買ったよねって話になって。

 

昨日はそれで話は終わったんだけど、なんか私の中で引っかかってて。

 

待合室で1人で静かに泣きながら、

「やり直したい」って自分の声が聞こえたのよ。

 

「子育てやり直したい」って。

 

オモチャのことだけじゃなくて、

息子とのことに関しては特に

(もちろんその前の長女もそうだけど)

「べき」「ねば」が強すぎて

 

今となっては「あーすればよかった」「こーすればよかった」と言うのがたくさんある。

 

今ならもっと上手くやれるのに。

 

そんな思い。

 

 

実際、次女に対しては

上の2人と全く違う対応をしていることが多々ある。

 

それを息子が指摘することも多い。

「俺の時と違うじゃん」てね。

 

で、当時私が息子に言ってたことを

同じように息子が次女に言うのね。

 

その度に私、イライラしちゃって。

 

そんなにあの当時嫌だったのかな。

そんなに息子を傷つけてたのかな。

 

見せ付けられてるようで、イライラするの。

 

だから、そう思った時は謝るの。

息子に。

 

「あなたの時もそうすればよかったね。ごめんね」

「あの時はそれが一番いいと思ってたから」

「ママも日々勉強だから、考え方も変わるんだよ」

 

 

「子育てをやり直したい」なんて

そんな事思ってたんだ、私。

 

あの頃があったからこその、今だって

頭ではわかってるのにね。

 

息子が小さかった頃は本当に大変で

どうすればいいのかわからないことも多々あった。

 

私、頑張ってたと思うよ。

一生懸命だったよ。

 

あの頃の私に言ってあげたい。

 

「そんなに不安にならなくていいよ」

「大丈夫だよ」

「自由にやっていいんだよ」

「子どもはあっという間に大きくなっちゃうから、楽しんで!」

 

 

これを書いてて、またボロボロ泣いてる私を

ナデナデしてくれる次女。

 

ありがたいけど

もう寝て〜〜(笑)

 

 

 

お知らせ

✳︎ただいま絶賛募集中✳︎

 

 

オーロラタロットお試しリーディング受付中

限定10名様 → おあと3名様

詳細はこちらから

 

 

サロン・ド・タロット〜タロットを楽しむサロン〜

6月10日 11:00〜17:00

詳細はこちらから

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

メニュー一覧

2月からの新メニュー

募集開始!『私にも出来る!』氣づきのタロット講座

 

開催日は、リクエストにお応えしております。

お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちらから

 

 

出来立てホヤホヤのネットショップはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Twinkle Happy*ネットショップ

 

 

LINE@という、サロン用のアカウントを取得しました。
ブログではお伝えしきれないこと、お友達登録してくださった方限定メニュー、お得な情報など不定期で発信しています。

普通のLINEと同じように気軽にトークも出来ます*\(^o^)/*

登録していただけたら泣いて喜びます!

登録はこちらから

友だち追加

 

 

ボタンから登録できなかった方は、ID検索してみてください。

ID → @vfh6027u