感謝しかない

今年ももう終わりですね。

 

Twinkle Happy* いわくらえりかです。

 

昨年の今頃は、まだブログもやっていなくて

(正確には別アカでやってはいたんだけど)

 

まさか、カラーセラピーをお仕事としてやっていくなんて

思っていませんでした。

 

「いつかは・・・」って思っていたかもしれないけど。

 

今年1年でたくさんのことを学んだし

本当にたくさんの方に出会いました。

 

そしてまた、その出会いの中でたくさんのことを学び

 

わたしは確実に変わったと思います。

 

変わったというより

 

わたしはわたしに戻った。

 

それはすごく楽しくて

心が軽やかになる感じ。

 

でもそれだけじゃなくて

 

自分が自分に戻ったということは

今まで必死に隠してきたり、なかったことにしていた

情けない自分

大嫌いな自分

 

そんなんが次々と現れて

あー、素の自分ってこんなんだったなと思い知ることでもありました。

 

そんなわたしを

 

そのままでいいんだよー

 

大好きだよー

 

笑顔が素敵だよー

 

などなど

 

愛してくれるみなさま。

 

おかげで私自身も

このままの

ありのままの自分を愛そうと

 

思えるようになりました。

 

この1年を振り返ってみれば

 

先程のような苦しい時期もあったけど

 

もう笑顔と愛しか思い出せないほど

 

幸せな1年でした。

 

本当にありがとうございました。

 

 

セラピストとしての未熟さも感じつつ、

それでもわたしにしかできないこともあると感じていました。

 

来年は

「わたしにしかできないこと」

「わたしが楽しいと思うこと」

「わたしがみんなをキラキラにできること」

そんなことを

もっと形にしていけたらいいなと思っております。

 

 

image

 

今日の空

優しかった。

 

感謝しかないです。

ありがとうございました。

 

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

「ビーズマニア」のケーキ♡

『つまずき』を『気づき』に変える

Twinkle Happy* いわくらえりかです。

 

見て見て〜♡

image

 

可愛いでしょ〜〜♡

 

BeadsManiaというビーズのネットショップで販売しているキットで作った

ビーズで出来たケーキなんですよ(*^^*)

 

BeadsManiaエグゼグティブ認定講師である

〜Fairy Ring〜akiさんの講座に参加してきました。

 

実は9年くらい前に、BeadsManiaでキットを自分で買って作ったことがあるんです。

 

でも素人ではちょっと難しかった部分もあって。

 

でも可愛いからまた作ってみたいなぁと思っていたところに

講座のお誘いが♡

 

akiさんが細かいところのコツなどを丁寧に教えてくださったので

とっても楽しく、そして正確に(笑)作ることができました!

 

家に帰ってから、以前に作ったケーキと並べて記念撮影♡

 

image

 

うふふ♡

 

いっぱい作ってならべたーい!

 

aki先生、ありがとうございました!

 

aki先生のブログはこちらです→ 

 

 

 

「どうしようもない」私でも

『つまずき』を『気づき』に変える

Twinkle Happy* いわくらえりかです。

 

仕事納めのあと、少しブログをお休みしました。

休もうと思ったわけではなくて、バタバタしてたからσ(^_^;)

 

image

23日は妹家族と一緒にクリスマスパーティ。

 

久しぶりに料理らしい料理を作りました。

 

 

24日は主人の精密検査の結果を聞きに病院へ。

会社の健康診断で引っかかって。

昨年大病して1カ月以上入院したので心配しましたが、

今回は大丈夫でした。

 

その後、息子と中学校へ荷物を取りに。

終業式だったのでね。

 

全員下校した静かな校舎へ行くと、担任の先生が荷物を全部まとめておいてくださっていました。

「学校の敷地に入るのが嫌だ」と言って、

この数ヶ月間一度も足を踏み入れていなかった中学校。

荷物を取りに行くだけとはいえ、よく行けたなぁ。

 

そして夜はサンタに変身!

今年は例年以上に大変でσ(^_^;)

すっかり寝るのが遅くなり、寝不足でした…

 

 

25日は次女が通っているピアノ教室のクリスマス会。

私は送り迎えだけでしたが、とっても上手に弾けていたと

先生に褒められました♡

 

次女とピアノについては、また別記事に書く予定ですが、

人前で、緊張しつつも弾けるようになったなんてもう嬉しくて!

先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

image

子どもたちと作ったという可愛いクッキー♡

私と上の子達にもお土産でくださいました。

この心遣いが嬉しくて。

 

ピアノの先生、実は中学高校の同級生なんです。

昨年12月の同窓会で卒業以来の再会をして、色々話しているうちに次女のピアノの話題になり

「よかったらうちに来てみない?」

と言ってくれたのがきっかけでお世話になっています。

 

お手上げ状態だった次女を、優しく丁寧に指導してくださって、確実に上達しています。

 

とても温かい気持ちになったクリスマスでした。

 

 

そんな感じで、すっかりファミリーモードだった訳です。

仕事納めだったとはいえ、やらなくちゃいけない事は山積みなのにできなかった。

 

前にも書いたけど、私は二足の草鞋を履けないタイプで。

 

いっぺんに色んなことをこなすが本当に苦手。

 

前まではそんな自分が大嫌いだった。

なんでこんな事もできないんだろうって。

自分で自分を馬鹿にしてた。

 

でもそうやって自分を傷つけるのはもうやめた。

 

 

私は

ひとつひとつの事柄に一生懸命なだけ。

ただそれだけなの。

 

そんな自分を受け入れたら、

あー、私って可愛いな(笑)

って思えるようになった。

 

まだ、できない自分に焦ることもあるけれど

それでもいい。

 

世界でたった一人の大切な命を

愛していこう。

 

 

明日も笑顔で。

 

 

過去のブログはこちらです

仕事納めはサンキャッチャーで♡


冬休みに入った事をすっかり忘れ、

高1長女をいつもの時間に起こして怒られました(>_<)

 

『つまずき』を『気づき』に変える

Twinkle Happy* いわくらえりかです。

 

冬至の今日は、仕事納めでした!

image

素敵なお宅での出張ワークショップ。

 

心理カウンセラー養成講座でご一緒だったお友達が、集まってくれました。

 

「わー!!!すごーい!!!」

「きれい!!!」

と歓声もあがりテンションMAX!

 

その勢いのままに、たくさんの作品が出来上がりましたよ(*^^*)

 

image

 

実は

 

ワークショップの途中で、私のスマホのパスコードをど忘れしてしまい、使えなくなるというトラブルが(>_<)

 

写真はお客様に撮影していただいたものです。

ありがとうございますm(_ _)m助かりましたm(_ _)m

 

 

あ、ちなみにその後無事にパスコードを思い出し、スマホのロックも解除できましたσ(^_^;)

 

そんな相変わらずドタバタとしたワークショップでしたが、和気あいあいと楽しい時間を過ごせました。

 

場所を提供してくださったNちゃん、本当にありがとう♡

 

感想をいただきましたましたのでご紹介しますね。

 

八王子市Mちゃん

エリカちゃん今日はありがとうございました。

色々なクリスタルボール、ビーズ、パーツが並ぶ中で

直感で使いたいと決めたものだけを使って作ったサンキャッチャーとイヤホンジャックのストラップ。

出来上がりはやっぱり私らしいなと思いました。

私が思っている以上に“私”を持っているんだなと感じました。

カラーボトルも最初選んだのはパープルで「私は私」だしね(笑)

楽しい時間をありがとうございました。

 

八王子市Cちゃん

すてきなストラップを作れて(?)うれしかったです。

北向きの部屋にきれいなものが入って、はじめての“虹”が見れるのを楽しみにしています。

私の生活に、はじめてきれいなキラキラが入りました。

ありがとうございます。

 

 

八王子市Nちゃん

楽しい時間をありがとうございました。

“たからもの”にします。

 

 

みんさんとっても楽しそうだったので、私もすごく幸せでした(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

来月のワークショップは

2016年1月18日(月)、29日(金)を予定しております。

告知記事は改めてアップしますね。

 

出張ワークショップは随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

 

過去のブログはこちらです

 

 

【開催報告】年末☆ココロの大掃除!

今日も「うわー!あれがなーい!これがなーい!」の連発でした。

でもまあ、そういうものに限ってちゃんとしまってあるんですがσ(^_^;)

 

『つまずき』を『気づき』に変える

Twinkle Happy* いわくらえりかです。

 

年末☆ココロの大掃除!と題したポコアポコアートセラピー

初ワークショップとなりました!

わーーーい!!!

 

午前午後、お一人ずつご参加くださいました。

ありがとうございます!

 

image

 

まず心の中の嫌な感情を色で吐き出し(掃き出し)て

心がクリアになったら

 

次にポコアポコカードの中から自分に取り入れたいと思ったものを1枚選び

 

そのカードをモチーフに描きます。

 

image

 

最後に来年の自分がどうなっていたいか

輝く未来を想像してポコアポコカードを1枚選び、描いていただきました。

 

先日のサンキャッチャーのワークショップにいらしてくださったあきりん♪さんが、午前の部に参加してくださいました。

とっても絵がお上手で、可愛らしく仕上がりましたね。

 

ちなみに下の段の2枚は私が描いたものです。

 

 

午後の部は、カラーdeサンキャッチャー®︎講師仲間のりえさんが参加してくださいました。

 

image

中段 右の2枚がりえさん

下段 左がりえさん 扉を開けたところの写真を撮り忘れたー(>_<)

 

ポコアポコカードのメッセージが、ちょうど考えていた事と一致してる!とびっくり。

 

そういうこともあるんですよね(*^^*)

 

 

1枚目で心のドロドロを思う存分出し切ってから、2枚目で自分に取り入れたい色を描いていくためか

 

お二人とも「2枚目が1番楽しかった。よかった。」とおっしゃっていました。

 

私も、2枚目の色を塗っている時はとっても清々しく、色が心に染み込んでいくのを感じました。

 

お二人と一緒に私も参加させていただき、とってもスッキリしました(*^^*)

 

 

今後も定期的に開催したいと考えております。

 

リクエストも承りますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

過去のブログはこちらです

シンプル

『つまずき』を『気づき』に変える

Twinkle Happy* いわくらえりかです。

 

image

 

私はもともと、とっても不器用です。

 

手先もそうですが

 

特にいろんな事柄を同時にこなす事がとても苦手。

 

母親、妻、主婦、個人事業主。

 

これだけでもかなり危ない(笑)

 

この他にもPTA、長女、嫁、最近始めたアルバイトなどなど

 

実はこれら全部やろうとするとものすごいエネルギーを使います。

 

でもやっちゃう。

 

そして疲弊する自分になかなか気づかない。

 

体からのサインで、やっと立ち止まる。

 

何かに集中するためには、その他のものを切り捨てる必要がある。

 

その判断基準は、「わたし自身」でいいのだとようやく腑に落ちた。

 

自分を大切にしていいのだ、とやっと思えるようになった。

 

 

今日はマヤ暦では大晦日なのだそうです。

 

もっとシンプルに生きよう。

 

自分の気持ちに正直に。

 

明日からまた、新たな気持ちで。

 

 

 

過去のブログはこちらです

自分の心を感じる

ダウンジャケット、部屋の中に普通にありました…

 

『つまずき』を『気づき』に変える

Twinkle Happy* いわくらえりかです。

 

IMG_3035

もういいよ。

 

自由にやろうよ。

 

自分の気持ちに素直になろうよ。

 

 

でも

 

「自分の気持ち」がわからない

「やりたいこと」がわからない

 

 

今まで自分の心を無視し続けてきたから

 

 

自分の本当の気持ちを感じることができなくなってるの。

 

 

 

大丈夫。

 

ちょっとずつでいいから

 

自分の心を感じてみよう。

 

そうして感じた気持ちに従ってみよう。

 

はじめは怖いかもしれないけど

 

自分の気持ちに従うなんて

 

誰かに怒られそうで怖いけど

 

 

大丈夫。

 

 

とりあえず明日目が覚めた時に

 

一番やりたいと思ったことをやってみよう。

 

私は…

 

二度寝かな。

 

IMG_3068-0

明日も笑顔で。

 

過去のブログはこちらです

 

『パステルアートとは違うんですか?』

買ったばかりのダウンジャケットを無くしたみたい(>_<)

 

『つまずき』を『気づき』に変える

Twinkle Happy* いわくらえりかです。

 

昨日募集を開始した「年末☆ココロの大掃除」ですが、

ご質問をいただきましたのでお応えしますね。

 

「パステルアートとは違うんですか?」

 

image

 

モチーフを使って描くパステルアートではありません。

 

全部で3枚描くのですが

1枚目で、心の中のドロドロした感情を吐き出します。

例えば

黒い画用紙に色を塗っても黒いままですよね。

なので心の黒いものをパステルという画材を使って色を両手で塗ることによって

吐き出し(掃き出し)ます。

 

2枚目で、自分に必要な取り入れたい色を塗ります。

まずポコアポコカードを1枚選んでから、そのカードを参考にして描いていくので

絵が上手く描けなくても大丈夫です!

 

そして最後の3枚目では、未来を描きます。

こちらもポコアポコカードを選んで参考にして描きます。

 

今回は、2016年の自分を描こうと思っています。

 

いかがでしたでしょうか。

 

昨日の記事、わかり辛いですよね。ごめんなさい(>_<)

 

ご参考になれば幸いです。

 

年末☆ココロの大掃除についてはこちらをご覧くださいね → 

【募集】年末☆ココロの大掃除

『つまずき』を『気づき』に変える

Twinkle Happy* いわくらえりかです。

突然ですが!

image

パステルとポコアポコカードを使って、

ココロの大掃除をしてみませんか?

大掃除が済んだら必要な色を心に取り込んで

そして、来年に向けて未来の扉を開きましょう♡

自分でやってみて本当にスッキリしたし楽しかったので、

ぜひみなさんにも体験していただきたい!

でも気が付けばもう12月も半分終わってしまった(>_<)

お知らせがいつも遅くてごめんなさい!

【日時】12月21日(月)1回目10:30〜13:00満席、2回目14:00〜16:30

【場所】相模大野駅周辺(参加人数によって決定します)

【参加費】通常3,000円のところモニター価格1,000円

【持ち物】エプロン(パステルを削って使うため、洋服が汚れないようにするためです)

【申込み期限】12月18日(金)

☆お申し込みはこちらから☆

「1年後の自分へ」ひろ先生からのプレゼント

『つまずき』を『気づき』に変える

Twinkle Happy* いわくらえりかです。

心理カウンセラー養成講座でお世話になっているひろ先生が本を出版されたので、

(amazonの商品ページを入れ込もうとしたけど撃沈。勉強するわ〜)
出版記念パーティーに参加させていただきました。

 

 

お祝いのパーティーなのに、先生からワークのプレゼントが!
「1年後の自分」は何している?
誰と?
どんな気持ち?

 

私は

 

家族と一緒にハワイにいました。
派手なビキニを着て(笑)

とにかくワクワクウキウキで!

家族5人で旅行するのは初めてだから、すごく幸せな気分でね。

 

 

周りの方々の1年後のお話もキラキラしていて、絶対叶うって感じました。

 

 

 

図々しい私は、先生にサインをしてもらおうと、本を持参していたのですが
そこは先生、さすがです。
帰りに出席者全員にサイン入りのカードをプレゼントしてくださいました。

 

 

私が引いたカードはこちら。


(サインが可愛い♡)

ありのまま。

自分の好きなところ、嫌いなところ

すごいところ、ダメなところ

みんなまるっと

ありのまま。

ありのままの自分を受け入れよう。

 

 

グリーンは、実は、いろんな意味で苦手な色。

グリーンの、色からのメッセージにザワザワすることが多くて。

そこも受け入れようってことなんだろうなぁ。

 

 

ひろ先生、愛の詰まったプレゼントをありがとうございました。

 

編集者の方のお話もあってとても興味深かったですし

主催の方々をはじめとするスタッフのみなさまの先生へのお気持ちと

ゲストに対するお気遣いがとっても温かくて

 

参加できて幸せでした。

 

懐かしい面々にも会えたしね♡

 

過去のブログはこちらです

 

2つのパーティーで感じたこと

『つまずき』を『気づき』に変える

Twinkle Happy* いわくらえりかです。

 

 

なんと!

2日連チャンでパーティでした♡

image

昨日は、心理カウンセラー養成講座でお世話になっている

あいのひろ学園 ひろ先生の出版記念パーティー

 

 

 

 

image

そして今日はまいちゃん主催のパーティ

 

 

そんなこんなで、ここ数日ソワソワしておりましたー。

 

それぞれのパーティについては改めて書きますが

 

 

2つの、全く違うパーティに参加させていただいて

共通して感じたことをひとつ。

 

 

『世界はなんて温かく優しく愛に満ち溢れているのだろう!』

 

 

IMG_2997

 

明日も笑顔で。

 

 

 

 

過去のブログはこちらです

 

冬季休業のお知らせ

『つまずき』を『気づき』に変える

Twinkle Happy* いわくらえりかです。

 

image

【冬季休業のお知らせ】

12月23日〜1月11日は、冬季休業とさせていただきます。

この期間に頂いたメールなどでのお問い合わせにつきましては、1月12日以降に対応させていただきます。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

image

 

2016年、みなさまの中にある輝きがますますきらめきますように。

 

残りわずかな2015年も、楽しみながら突っ走るぞーーーー(*^^*)

 

過去のブログはこちらです