『つまずき』を『気付き』に変える

Twinkle Happy* いわくらえりかです。
 
 
風邪をこじらして今週はずっとお休みしている次女。
 
家にいる息子とケンカばかりで、とても辛そう。
 
「もう、お兄ちゃん嫌だ!」

「なんで嫌なことばかり言うの?」
 
そしてメソメソ泣くから余計に息子はイライラして、ケンカは過熱する一方。
 
 
「ねえねえ、今の気持ち、色で塗ってみない?」
  

左のハートは「お兄ちゃん、嫌だ!」の色。
 
右のハートは「ママありがとう♡」の色なのだそう。
 
 
この後すっきりしたみたいで、楽しくお絵描きを始めました。
 
「お兄ちゃん、嫌だ!」はもういいみたい(笑)
 
 
こうして吐き出し(掃き出し)することも、時には大事ですね。
 
子どもだけでなく、ママさんも。
 
色鉛筆やクーピーなど、身近なものでやってみてくださいね(*^^*)
 

 
★ただいま募集中★

おしゃべり会『ロバの耳』 → 
TCカラーセラピスト講座 → 

カラーdeサンキャッチャー・ワークショップ →